dentpetal’s blog

はなびら葵 @hollyhockpetal の連続ツイート保管中心の備忘録です。

NHK「貧困」報道関連備忘録(2016/08/31 追記あり)

写経用のお手本です。http://web書道.com で作りました。


言ってはいけないクソバイス

言ってはいけないクソバイス




この話についてツイートしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641551000.html

いやあ集まる集まる、クソリプの釣り堀のような有様でした。
大雑把に分類すると、

  • 女子高生は貧困を主張しながらこんなに豪遊している
  • NHKは大した貧困でもない女子高生を貧困だと捏造した
  • 苦境を訴える割に自助努力が足りない

といった感じだったように思います。



反論するのももう疲れたし、私程度が語るより読んでもらった方がいいに決まっている記事がたくさんTLに流れてきましたので、参考urlなど備忘録として並べておきます。













ブログの案件自体を叩く人までリプや引用にやってきて仰け反ったんですが、娯楽がいかに重要かは、明日が見えなくなるような追い詰められ方をした時に、必ず身にしみると思っています。


この件に関するマジ怒り。


住所暴くとか正気じゃないにも程があるわ。恥を知れ。



2016/08/31 追記

この件、本当に大量にドヤ顔で「これは捏造なんですよ?」って言いに来た人がいたんですが、今日、衝撃の「お詫びと訂正」が。


 まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。

 当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。

 また、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。ですので、ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝えます」との回答を得た」と報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした。

おいおいおいおいいくらなんでも程度ってものがあるだろ!?!?!? 凄まじすぎる。完全に誹謗中傷の作文しましたってことじゃんこれ………。

この「作文」を「根拠」に暴れた人達がしでかしたことに、このメディアが何も責任取らないのは言うまでもないわけで……。

まあビジネスジャーナルは、健康関連でとんでもないデマ記事量産してるし、元々信用ないのはないんですけども……。

呆れて物も言えない………。