dentpetal’s blog

はなびら葵 @hollyhockpetal の連続ツイート保管中心の備忘録です。

三世代「同居」推進は妻側の実家とでも難しいと思うということ

三ヶ日も終わり、世の中が通常営業ですね。

年末年始、Twitterには親戚付き合いや義実家とのアレコレで疲弊している皆の声が溢れてました。
うちは普段妻側の実家に近いところに住んでいるので、年末年始等長い休みは夫の実家に帰省します。滞在は平均5〜6日。今回もほぼ一週間いましたが、毎度毎度、義母さんや義妹さん、向こうのご家族や親戚の人達に基本的によくしてもらうばかりで、いつも割と楽しく過ごしていたりします。
偏に向こうの皆さんが気遣ってくれるからなんですが、夫に言わせると、

「普段の付き合いがないからね」

まあそれが真理ですな……。

10月に作ってから寝かせてたブログの下書きで、関連したことを呟いてたなあと思ったので、公開しようかなと思います。
以下。


3世代同居改修に税優遇 政府・与党検討:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H5K_X11C15A1EE8000/
年末から動いているこの件について、10月頃に連続ツイートしたものをメモしていました。以下。

すんごいわかる。という話を。

うちのニチアサタイムはワートリから始まるので長いんですけど、……私の実家にいると、親からいらぬ茶々は入るわ父親の やさいのじかん とバッティングするわ、母親が朝ごはんを気にし出すわ(自宅では夫が作る)……そんなことの積み重ねですよ……チマチマとストレスが積み重なる……。

「その年でアニメをそんな真剣に」なんてツッコミを今更くらいたくないんですよ……。付き合う前からかれこれ15年以上ニチアサの話をしてここまでやってきているというのに。

 私らも私らで今更言われたくないし、親は親でやっぱり目にはつくし、もうこれはどっちが悪いとかじゃない、価値観が違う以上お互いノイズにならざるを得ないんだから、適切に距離を取るのが最善策なんですよ……。三世代同居を国の方針として推進とかマジ勘弁……。

 自宅にいるとなんとなく夫が台所、私が洗濯物や風呂の世話等と適当に家事をやったりやらなかったりで回していくんだけど、実家にいると、私の母からの「旦那の面倒をみるべきでは?」プレッシャーが、はっきり口に出さなくてもじんわり伝わってくるんですよ…。親と暮らすってそういうこと…。

夫婦二人で試行錯誤してすり合わせてきたやり方に、「(親世代の)世間一般の常識」を持ち込まれると、ほんとにしんどい。何がしんどいって、今更感がしんどい。終わった話を蒸し返されてる感じ、しかも説得は不可。

以上です。
夫が単身赴任なのもあって母が同居を画策したんですけど、次男出産後一時的に擬似同居したところ、お互い疲弊しすぎて、現在立ち消えになっております……。そんなもんだ……。